こんなことでも起こるヤフオクの違反削除。私が実際に体験したこと

こんなことでも起こるヤフオクの違反削除。私が実際に体験したこと

「ヤフオクで突然の違反削除!どうしたらいい?」

久々にヤフオクに出品したとき突然ヤフオクから、

違反商品を削除または、取り消しました」

との連絡が。

慌てて確認すると、何もなかったかのように出品した商品は削除されていました。

筆者は、過去にヤフオクでの出品経験や現に某フリマアプリでも出品しており、今までにこんな経験を味わったことがありません。

ヤフオクからの削除理由は、

「利用規約やガイドラインに違反すると判断し削除または、取り消しました」

とのこと。

今回は、ヤフオクからの突然の違反削除になってしまった場合の理由と対処方法を書いていきたいと思います。

同じような状況の方がいたら参考にしていただければと思います。

ヤフオクから「出品制限」連絡!出品制限になったらどうすればいい?私が実際に体験したこと

ヤフオクで違反削除になってしまった商品とは?

今回、ヤフオクで違反削除になってしまった商品はこちら。

主人が昔、マニア並みに集めていたという遊戯王カード。

東京ドームにまで並んで購入したという限定品。

ヤフオクと同じ写真を掲載しています。

1.実際にヤフオクに記載した商品説明の文章

以下は、実際に書いた商品説明の文章です。

同じようなカードを出品している方の文章を参考にして記載しました。

記載文章

商品は、東京ドームのイベント会場にて限定販売されていた遊戯王「プレミアムパック」1パックになります。

新品・未開封品ですが、傷具合等の見解には個人差がありますので、落札後はキャンセル不可、完全プレイ用&遅配&連絡不備等いかなる場合もノークレーム・ノーリターンでお願い致します。

お支払い方法は、ゆうちょ銀行のみ。

発送方法は、普通郵便(92円)。

迅速・丁寧な対応を心掛け致します。是非、宜しくお願い致します。


2.再出品後、度重なる違反削除

何が違反行為なのか理由が分からず、自分なりに少し文章を訂正し再出品。

しかし、ヤフオクから二度目の違反連絡。

再出品した商品は、跡形もなく消え去りました。

「一体何がいけないのぉ~!!」

その後もカテゴリーや文章、画像を変更してみたりしました。

しかし、何度出品しても、「違反商品を削除または、取り消しました」の連絡。

その回数、計4回!(笑)

3.違反行為の理由が分からず、ヤフオクに連絡

計4回も削除され、もはや自分の力では限界だったので意を決してヤフオクに連絡。

ヤフオクからはその日に回答が来ました。

ヤフオクからの回答

ご連絡くださったオークションにつきましては、ヤフオク!ガイドライン細則の定める「出品機能のご利用における注意事項」に違反すると判断し、削除しました。

「ヤフオク!ガイドライン細則」
D.出品機能のご利用における注意事項
2. 出品形式について
(2)決済方法は、Yahoo!かんたん決済のみとなり、他の決済手段は選択できません。
フリマ出品での決済方法は、Yahoo!かんたん決済のみとなっており、他の決済手段は選択できません。
商品説明等で、「Yahoo!かんたん決済」以外の販売方法を指定している場合、ガイドライン違反とみなされますのでご注意ください。(参照;ガイドライン


4.計4回の違反削除の理由はこれだった!

計4回に亘る削除理由は、「決済方法の指定」というものでした。

筆者が商品説明に記載していた決済方法は、「ゆうちょ銀行」。

筆者が過去にヤフオクを利用したときの決済方法は、

・出品者が振込口座を指定してそこに購入者が振り込む

という方法でした。

しかし、今は本人同士の振込ではなく、

・「Yahoo!かんたん決済」が仲介に入る

ということだったので、説明文の決済方法を訂正し、無事出品完了。


ヤフオクの違反削除のまとめ

ヤフオクの決済方法は「Yahoo!かんたん決済」ということを覚えておきましょう。

それ以外の決済方法を指定すると違反行為になります。

今回、筆者は計4回違反行為をしました。

しかし、ヤフオクを使えなくなるということや、自身のプロフィールに「過去に違反行為あり」などと書かれることはなかったので安心しました。

某フリマサイトなどに比べてヤフオクは厳しいみたいなので、購入や出品される方は「ガイドライン」をしっかりと読んだほうがいいかもしれませんね。

ルールを守って楽しいヤフオクライフを送りましょう。

ヤフオクから「出品制限」連絡!出品制限になったらどうすればいい?私が実際に体験したこと

Follow me!

問題解決カテゴリの最新記事