あなたのサロンが成長するための1ヶ月間の流れ

あなたのサロンが成長するための1ヶ月間の流れ

毎日毎日ただ目の前にあることだけをこなしているだけでは、成長しませんよね。

成長する人というのは、常に先のことを見て考えながら行動しています。

今回は、開業したあなたに必ず行ってほしい1ヶ月間の流れを書いていきますね。

意味のある毎日を過ごしてくださいね。

必ず行ってほしい1ヶ月間の流れ

・15日

ミーティング(MT)

月間達成率の50%くらいいきたい

・20日 

ミーティング(MT)

来月の月間目算を立てる

・25日

ミーティング(MT)

来月の最終決定

・31日

ミーティング(MT)

次に詳しく書いていきますね。

1.ミーティング(MT)

この15日、20日、25日、31日で行うミーティングはすごく大切です。

このミーティングこそがPDCAサイクルになります。

PDCAサイクルの美容業の具体例!仕事を効率的にし目標を達成しよう

ミーティングではどのようなことをすればいいのかというと、次のようにアジェンダ(目次)を作ります。

  1. 報告
  2. 先週の反省
  3. 反省からの改善
  4. タスクの変更点
  5. 今週の目標

これは例ですが、

このようなアジェンダに沿って反省点や改善方法を出し、そして今週の目標を出していきましょうね。

1.1日~10日まで

前月に決めた、今月の売上目標の50%はいきたいところ。

前半にペースをあげて頑張って、後半は少しペースを落とすというようなメリハリを作ることも大切ですよ。

2.15日

15日のミーティングでは、今までのタスクを見直したりして、後半の微調整も行いましょう。

3.20日

20日のMTでは、月間目算も立てましょう。

今の売り上げが大体このくらいだから、今月はこのくらいかな?というように、目で見て大体の計算をしましょう。

月間目算を立てることで、後残りの10日間はどのようなタスクで動けばいいか、来月はどうするべきかなど考えることができますからね。

4.1日~25日ま

前月に決めたタスクをとにかく全力でこなしていきましょう。

ここで大切なのは、タスクをこなしながら来月どうするかを考えることですよ。

5.25日~31日まで

残りのタスクとミーティングを行い、少しでも今月の目標に近づくようにこの5日間はラストスパートをかけましょう。

それと同時に、来月の目標の最終決定をしましょうね。

1ヶ月間の売上推移の理想

  • 1~15日までは全力の右肩上がり
  • 15~25日は少し緩やかな右肩上がり
  • 25~31日は最後のラストスパートで急な右肩上がり

というような推移理想です。

頑張ることは大切ですが、無理は禁物ですからね。

常に先を見て行動しよう

この1ヶ月間の流れというのが、来月も再来月もずっとループしていきます。

タスクをこなしながら、頭の中では来月のことを考えるということが大切ですからね。

あなたのサロンが少しでも成長していくように、この流れを意識しながら行動してくださいね。

Follow me!

マツエクサロン開業カテゴリの最新記事